Posted by at

2009年09月26日

Cool Hand Luke(ポール・ニューマン)1周忌

ポール・ニューマン/Paul Newman2008年9月26日亡くなって今日で1年


亡くなったと聞いた時は、ショックでした。
STRANGER THAN PARADISE もスタートしておらず追悼記事も書けなかったので、1周忌の今日記事にしました。




世界中で愛されている俳優の一人。
なんといってもポール・ニューマンの魅力は赤ちゃんみたいな笑顔
どの映画を観ても彼の最高の笑顔で観客を魅了してきた。



そんなポールニューマンの代表作と言えば・・・
日本ではスティング・ハスラー・明日に向かって撃て・・・ですが
本国アメリカでは・・・


Cool Hand Luke・クール・ハンド・ルーク/暴力脱獄なんです。




Cool Hand Luke予告編





   このたびは当ブログにご訪問頂き
誠にありがとうございます。m(__)m

この記事はこれからがグッと面白くなる・・・?はずです。
こちらを是非ともクリックして続きを読んで下さいね!


Posted by サルヴァトーレ at 13:00Comments(0)男優

2009年01月13日

ミッキーローク復活!

ミッキー・ローク(Mickey Rourke、1956年9月16日 - )は、アメリカ合衆国・ニューヨーク州出身の俳優、プロボクサー(4回戦選手)である。本名はPhilip Andre Rourke Jr.(フィリップ・アンドレ・ローク・ジュニア)。



ミッキー・ロークと言えばジェームスディーンの再来とまで言われた男で80年代のセックスシンボル的な存在だった。



特に映画ナインハーフ(NINE 1/2 WEEKS)ではキム・ベイシンガー との倒錯とした愛を描いて一世を風靡した。



ソフトSMと言う分野も一般人にも開拓してくれた。

冷蔵庫のシーンを観て養蜂家が増えたらしい・・・?
冷蔵庫のシーン


特に有名なのが氷のシーン!
これを観てとがった氷を皆ほしくなった。
氷のシーン


サントリーリザーブのCM
メチャクチャかっこいいでしょ!


ここまではまさにハリウッドスター街道まっしぐら!!!

ここからミッキーロークの人生は一転するボクシングと言う魔物に再び出会う。



ミッキー・ロークのはノーガード戦法でボクシング試合をした為かつての彼の美貌は失われ、鼻骨、肋骨、足指骨、頬骨の骨折に至るまでダメージを受け整形手術をしなくてはならなくなる。
しかし整形手術も成功とはいいがたものだった。
脳損傷にもなっていた。

戦歴はプロデビュー戦は91年5月23日、スティーブ・パウエルが相手の4回戦試合。結果は判定勝ち。
92年はあの猫パンチの八百長試合と馬鹿にされ日本のファンが一気に減った東京でのダリル・ミラー戦を含めて、3試合を戦い2勝(2KO)1分。
93年は3試合3勝(3KO)。
そして、94年、ジャマイカ人のボクサーと対戦し、ドロー。
が、この試合はかなり打ち込まれ、ひどい内容だったらしく、試合後、トレーナーから「引退して、俳優業へ戻れ」とアドバイスを受け、事実上の引退。

プロとしてのキャリアは4回戦選手として6勝2分0敗
海外興行(日本・イタリア・ドイツ)でも4回戦選手として戦っていた。

ミッキーローク44歳

噂の猫パンチの八百長試合と言われている動画はこちらのブログにて観れますアントニオ丸刈りBLOG

ボクシング引退前後にミッキー・ロークの妻Carré Otisは薬物に手を出し、薬物中毒になりその売人への暴力事件をミッキー・ロークはおこす
逮捕時の写真(1994年7月14日)


ボクシングも出来なくなったミッキー・ロークは次第に肥りかつてのミッキー・ロークの美貌では無くなった彼を映画界はなかなか受け入れなかった為一時期は安アパート暮らしをしの貧困生活をしていたらしい。

1994年から2004年の約10年間は俳優をしてもなかなか思うような役柄がもらえず苦労する。
特に1998年~2000年は苦しかったみたい。


転機が訪れたのは2005年シン・シティ(Sin City)で超人ハルクのような風貌を持つ残忍な怪力男マーブ役。
これでやっと主役級の役をもらい復活の兆しが見えた。

1994年タランティーノ監督の映画「パルプフィクション」でブルース・ウィルスが演じたボクサーのブッチ役は、元々ミッキー・ロークが演じる予定だった。このシン・シティで因縁の競演し主役のブルース・ウィルスをくってミッキーローク健在を世間にしらしめた。


シン・シティで頑張ったけどやはりミッキーロークの映画界での依然評判は悪くなかなかいい役が来なかった。

2007年11月8日再度逮捕される
ミッキー・ロークは朝4時ごろにフロリダでベスパを運転し違法Uターンをしたところを取り締まられ、飲酒運転が発覚し、かなり酔っ払っていて、赤ら顔で息がアルコール臭く、警察官の質問にもしどろもどろだったらしい。

逮捕時の写真
この写真が公開された時あのミッキーローク・・・?と皆衝撃を受けた。


※前置きが長かったのはこれから紹介する映画はミッキーロークの半生を知っていただいた方がより分かりやすいので・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   このたびは当ブログにご訪問頂き
誠にありがとうございます。m(__)m

この記事はこれからがグッと面白くなる・・・?はずです。
こちらを是非ともクリックして続きを読んで下さいね!


Posted by サルヴァトーレ at 13:00Comments(0)男優